通関業法:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。
通関業法:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。

通関士になりたいTOP 試験科目のポイント リンク集 サイトマップ

HOME >> 通関士試験科目のポイント >> 通関業法 >>通関士

通関業法

通関士
 これは通関士試験の1科目目になります。
 通関業法の基本的な目的は通関業法第1条に規定されていますね。その中身を理解しましょう。この通関業法は通関士の試験科目の全体を把握するために適した科目といえます。

 内容さへしっかり理解できていればさほど難しい問題でもありません。

 ただこの法律で面倒なところは「通関業務」なのか「通関関連業務」なのかというところです。ここでの覚え方としては語呂合わせを自分なりに作って覚えるのがいいでしょう。

 例えば「ゲン(という人)のシリ(お尻)」のように・・・。これは輸出許可の前に行われる通関業務のことです。

 ゲンは「減免税申請手続き」シは「指定地外検査」リは「臨時開庁申請手続き」などのように各名前の頭文字などを組み合わせたり自分で覚えやすいようアレンジしてみると覚えるのも楽しくなりますね。

 また過去問題などを数多くこなしてくるにつれてどんな問題が今まで出題されてきたか。というのが分ってきますので良く出題される語句は語呂合わせで覚えるなど工夫をしましょう。


ユーキャンの通関士合格指導講座の資料請求をする
↑ユーキャンの通関士合格指導講座の詳細はコチラ


  • 通関士になりたいっ!人の★ヒューマンアカデミー★

  • ヒューマンアカデミーで通関士・貿易実務の資格を取ろう!
    まずは無料の資料請求から

    TOPへ | 次のエントリーへ »

    【通関士試験科目のポイントカテゴリーの関連記事】

    通関士 試験科目 ポイント
    通関業法
    出題形式等の変更
    関税法 関税定率法のポイント
    書類作成のポイント
    輸出申告書の作成要領
    輸入申告書の作成要領
    関税額の計算
    通関士 出題形式のポイント!


    TOPページへサイトマップリンク集通関士の基礎知識お問い合わせ
    通関士試験通関士の就職・転職通関士専門学校・スクール

    通関業法