専門用語:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。
専門用語:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。

通関士になりたいTOP 試験科目のポイント リンク集 サイトマップ

HOME >> 通関士試験学習の進め方 >> 専門用語 >>通関士

専門用語

通関士
 通関士に関する専門用語は数多く出てきます。それぞれの専門用語がどのような意味を持つのかを理解しておきましょう。

 でなければ文章全体を理解することはできません。そこで分らない言葉についてはインターネットなども活用し、調べてみましょう。

 この時通関士の専門用語を掲載しているホームページは多数ありますが、(財)日本関税協会のホームページの貿易関連用語集で調べるのがいいでしょう。

 なぜなら他のホームページでも専門用語を解説しているとはいっても本当にその言葉の意味しか掲載されていないのに対して、日本関税協会のホームページであれば専門用語に対する解説の中に更に専門用語が出てきた場合に解説文の中の専門用語に対してもすぐ調べられるようリンクされているので便利だからです。

 例えば「育成者権」や「インボス(invoice)」等などがありますね。また通関業務の必要書類は世界共通語といわれている英語で書かれています。法律に関する語句はもちろん、書類作成などに必要とされる英語力も身につけておく必要があります。


ユーキャンの通関士合格指導講座の資料請求をする
↑ユーキャンの通関士合格指導講座の詳細はコチラ


  • 通関士になりたいっ!人の★ヒューマンアカデミー★

  • ヒューマンアカデミーで通関士・貿易実務の資格を取ろう!
    まずは無料の資料請求から

    « 一つ前のエントリーへ | TOPへ | 次のエントリーへ »

    【通関士試験学習の進め方カテゴリーの関連記事】

    通関士 学習の進め方
    テキスト・問題集の活用
    インターネットを活用
    合格へ向けてのチェックポイント
    試験直前
    試験直前の準備
    NACCS特例法
    NACCS特例法と外国為替に関する法令の学習手順
    学習手順
    専門用語


    TOPページへサイトマップリンク集通関士の基礎知識お問い合わせ
    通関士試験通関士の就職・転職通関士専門学校・スクール

    専門用語