合格へ向けてのチェックポイント:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。
合格へ向けてのチェックポイント:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。

通関士になりたいTOP 試験科目のポイント リンク集 サイトマップ

HOME >> 通関士試験学習の進め方 >> 合格へ向けてのチェックポイント >>通関士

合格へ向けてのチェックポイント

 通関士の勉強を始めるに当たってチェックポイントをまとめてみました。

 ・通関や貿易などの知識が全くなくゼロからのスタートの方は通関士講座を利用し、6ヶ月間の学習期間を目安にする。

 ・既にその仕事をしている実務経験者で学校や通信講座を希望しない独学での勉強を希望する人も単科講座などを利用して弱い分野を把握して克服する。

 ・通関士の試験範囲となっている科目の内容を一通り確認してから個別のポイント学習をしていく。

 ・最初に選ぶ基本テキストは内容を他の基本テキストと比較してしっかり選び試験まで徹底的に使い込む。

 ・試験1〜2ヶ月前に行われる模擬試験には出来る限り参加する。

 ・勉強している時間に限らずできるだけ日々の生活で学習内容に触れることが出来るようにする。例えば新聞や雑誌の通関に関する記事を読むなど。

 ・過去問題集などからどういう条文などが出題頻度が高いものなのかを把握する。

 ・できるだけ問題集に取り組む時間を多くとることにより、本試験の流れや問題をよく読んで理解した上で問題を解けるよう練習する。

 これらを通関士の試験本番までにしっかり自己確認しておきましょう。


ユーキャンの通関士合格指導講座の資料請求をする
↑ユーキャンの通関士合格指導講座の詳細はコチラ


  • 通関士になりたいっ!人の★ヒューマンアカデミー★

  • ヒューマンアカデミーで通関士・貿易実務の資格を取ろう!
    まずは無料の資料請求から

    « 一つ前のエントリーへ | TOPへ | 次のエントリーへ »

    【通関士試験学習の進め方カテゴリーの関連記事】

    通関士 学習の進め方
    テキスト・問題集の活用
    インターネットを活用
    合格へ向けてのチェックポイント
    試験直前
    試験直前の準備
    NACCS特例法
    NACCS特例法と外国為替に関する法令の学習手順
    学習手順
    専門用語


    TOPページへサイトマップリンク集通関士の基礎知識お問い合わせ
    通関士試験通関士の就職・転職通関士専門学校・スクール

    合格へ向けてのチェックポイント