テキストにどんどん書き込む:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。
テキストにどんどん書き込む:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。

通関士になりたいTOP 試験科目のポイント リンク集 サイトマップ

HOME >> 合格への近道【法則】 >> テキストにどんどん書き込む >>通関士

テキストにどんどん書き込む

 問題集や過去問題集に書き込みできない分テキストには存分に書き込みましょう。

 通関士に限らず試験の問題を解く時というのは「早とちり」「勘違い」「記憶違い」などいろんな理由で回答を間違ってしまうものですよね。

 そこで通関士の問題集を解いてみて間違えたとこがあったら、自分がどんな理由で間違えたのかなどテキストに書き込んでみましょう。

 問題を解く上で注意しなければならないこと、問題文の問いについて自分が何を勘違いしてその問題を間違えたのか・・・など問題集に書き込まない代わりにテキストにその都度書き込むようにしましょう。

 それを繰り返すと問題集から得た情報をテキストに書き込むことによりテキストには自分に必要な情報が詰め込まれた宝庫となるのです。

 また勉強に飽きたときや挫折しそうになった時自分の字で書き込まれたテキストを見直す事により「この努力を無駄にしたくない」と気持ちを入れ替える事もできます。

 それによく試験直前になって「徹夜漬け」ってしませんでしたか。こんな無理をしても合格はありえません。それよりは今まで自分が間違った問題をきちんと理解し間違いを一つでも減らす方がずっと合格に繋がります。


ユーキャンの通関士合格指導講座の資料請求をする
↑ユーキャンの通関士合格指導講座の詳細はコチラ


  • 通関士になりたいっ!人の★ヒューマンアカデミー★

  • ヒューマンアカデミーで通関士・貿易実務の資格を取ろう!
    まずは無料の資料請求から

    « 一つ前のエントリーへ | TOPへ | 次のエントリーへ »

    【合格への近道【法則】カテゴリーの関連記事】

    合格への近道の法則
    問題集や過去問題集に書き込みはしない
    テキストにどんどん書き込む
    気持ちを割り切る
    気持ちを割り切るその1
    気持ちを割り切るその2
    復習を忘れない
    情報収集は最小限に


    TOPページへサイトマップリンク集通関士の基礎知識お問い合わせ
    通関士試験通関士の就職・転職通関士専門学校・スクール

    テキストにどんどん書き込む