問題集からテキストを抜粋:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。
問題集からテキストを抜粋:通関士試験と資格取得後の仕事のコト。

通関士になりたいTOP 試験科目のポイント リンク集 サイトマップ

HOME >> 合格への近道【原則】 >> 問題集からテキストを抜粋 >>通関士

問題集からテキストを抜粋

 例えば勉強を始める時にテキストばかり丸暗記しようと思っても無理ですよね。それに丸暗記したところで実際に問題が解けるかというとそうでもありません。

 重要なのは文章の中身を理解することができるか。なのです。つまり通関士の資格は法律が多く絡んできます。そのため法律の内容を理解しなければなりません。

 しかし法律って難しくそう簡単に理解できるようなものばかりではありません。これでは勉強も進まずずっと同じところで止まったままになってしまいます。

 なのでテキストばかり読むというよりも問題集をやりながらテキストを見る方が効率がいいのです。つまりどう言う事かというと、

 「テキストって法律ばっかりで全然理解できない。これってどんな形で問題に出されるの?」勉強したての頃はこんな感じだと思います。

 そこで「あっ最初から問題集から始めればいいんだ。最初は分らなくて当然だからテキストと照らし合わせながら問題を解いていこう」

 となればどのような問題が出題されるか把握する事もできますし、この法律の法令についてはこんな問題形式で出題されるんだ。と問題の出題形式も把握できますね。

 そうなると自然と問題慣れもしてくるはずです。テキストを読むことももちろん重要ですが、問題からテキストを抜粋することも効率的に勉強を進める事が出来るのでこういった勉強のやり方の工夫も必要ですね。


ユーキャンの通関士合格指導講座の資料請求をする
↑ユーキャンの通関士合格指導講座の詳細はコチラ


  • 通関士になりたいっ!人の★ヒューマンアカデミー★

  • ヒューマンアカデミーで通関士・貿易実務の資格を取ろう!
    まずは無料の資料請求から

    « 一つ前のエントリーへ | TOPへ | 次のエントリーへ »

    【合格への近道【原則】カテゴリーの関連記事】

    通関士試験合格への近道の原則
    テキストの選び方
    問題集の選び方
    テキストと問題集は同じ出版社のものを
    過去問題集の選び方
    問題集からテキストを抜粋
    問題演習の量


    TOPページへサイトマップリンク集通関士の基礎知識お問い合わせ
    通関士試験通関士の就職・転職通関士専門学校・スクール

    問題集からテキストを抜粋